転職2回経験し、「会社」からの評価だけではなく

「社会全体」からの評価のされ方を知ると、

「自分を向上させる」事が凄く楽しくなってきます。

=別名:「意識高い系」



2021年は、そんな『意識高い系』の活動を、沢山させていただけた1年でした。










①新規事業プロジェクト

■国内「初」の海外に不動産ファンドを上場させるプロジェクトメンバーに選出してもらえました。

■担当内容は、購入予定の物流施設14物件700億円分の不動産担当者

■表向きの業務は、調査会社、鑑定会社、弁護士、AM、PM、社内各関係者、物流施設担当者と購入準備・調整役です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: photo-1453230806017-56d81464b6c5-1024x683.jpeg

■本当(裏)の業務は、トラブルがあった時は各方面から叩かれる役目。

別名:サンドバック






通常業務よりもキツイことを、自分がやるならまだ楽です。


でも、他の人にそれをお願いして動いていただくのは、お願いするのも気が重く、伝えると予想通り文句を沢山言われ、気が重い作業でした。

ただ、やってもらわないとプロジェクトも進まないため、叩かれる事を覚悟してぶつかり、文句を言われながらも、要望を真摯に受け止め、お願いし続けました。

今まで個人成績重視でやっていたときには、

経験し得なかった、凄く貴重な経験をさせていただきました。










■契約では500通近い契約書を、5社別々の順番で持ち回りで製本・調印というカオス。

・500通の書類を順次作成、押印、次の会社にバイク便(ダンボール単位)で送ります。

・途中で修正・やり直しが出ると、差し止めと進行中作業の調整で本当にパニックに・・



■プロジェクトのメンバーは超優秀な方々。

弁護士・公認会計士・不動産鑑定士資格保持者、金融のプロの銀行出向者、東大卒商社からの転職者、海外赴任経験者など錚々たるメンバー

こんな感じのエリートの皆さん

・そんな中に、英語も話せない転職2年目で社内事情もよく知らない私。

こんな感じでした。成長(進化)せざるを得ない環境



そんなチームで1年2ヶ月プロジェクトに関わらせていただき、

2021年11月26日 シンガポール証券市場にDHLT上場

海外に不動産ファンドのIPO(国内初)という、
非常に貴重な仕事に携わらせていただきました!

メンバーの半分は、シンガポールに渡り
新会社の運営に尽力しています。
これからも国内から応援したいと思います。












②本店長勉強会

■東京本店長主催の有志の社内勉強会に応募。

無事、選考を通り、参加させてもらえることになりました。


■10カ月間、チームで「課題」に関する研究。

テーマは「建築の工業化を世界の建築史に位置づける」

■毎月中間成果を発表。
チームで毎週打ち合わせ、資料作成、まとめ、発表練習。

テーマが大きいので、毎回様々な調査が必要。

■東京本店長は、不動産購入の際の最終決定者。

最強の社内営業のチャンス。







③読書+要約

■勉強会の研究の為に読書を始める。



■100日間で100冊目標にし達成。

その後も継続し、今は150冊到達。





■読むだけでは理解できず、要約してアプリに記録

・ブクログ↓《読書+要約》

https://booklog.jp/users/so—1

→内容を思い出しやすく、資料作成でまとめるのも楽になる。











④資格試験挑戦

■新規プロジェクトで凄い人達と会話・交渉出来るよう、
不足している分野に挑戦。

■8つの資格に挑戦(中)

詳細はこちら↓












⑤会社全員研修(12月2日〜23日)

◼️1カ月間研修
・プロジェクトが終わり営業に戻った直後、訳あって数千人社員が1カ月の研修へ(国内企業で恐らく初の試み)

毎日大量のインプット(振り返りで重要部分だけノートにまとめ中)
まだ整理出来ていない・・


■様々な研修を通して、社内の共通認識が生まれる。(社内の共通言語)















⑥ブログ開設・継続

■アウトプット・人生記録・生存報告用としてこのブログを開設

■継続中

■今後は、ノート代わり・情報記録としても使う予定。





















《2021年のまとめ》

■様々な分野を こんなに勉強するのは、 多分この先二度とない
 と思える程、色々な事をさせていただいた1年でした。

■来年は インプットしたものを、 アウトプット・実践しながら、
 「体験」として身につけていきます。